2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

波乱万丈なダック その4

ヘルニアになって以来、毎年ワンドックを受診してるダック
10歳になってからは、年に二回受診するように

今から2年前のGW前に受けたワンドックで異常なしの結果に喜んで
『最近、水の飲む量が尋常じゃなかったから心配してたけど異常なかったんや』                               と単純にホッと喜んでると...先生が
『え~聞いてないですよ、なんで検査前に言ってくれなかったんですか
『別の血液検査しますんで、明日の朝もう一度絶食絶水で連れて来て下さい!』                               と 驚き・怒り・呆れるように言われて...はぁ~な気分

次の日、改めてダックを連れて行き検査を受けて数日後
検査結果が出てクッシング症候群と判明

その日から副腎皮質ホルモン剤を服用することに

コルチゾール数値で薬の量が変わるらしく
年に3~4回の血液検査も必要になり
クッシングの副作用で胆嚢がドロ状になり易くなって利胆剤も服用
もともと気管が狭くなってたので気管支拡張剤も服用中のダック
肝臓も...

クッシング症候群、未だ難し過ぎて詳しく理解できてないし...
最期の時まで投薬は続くけど薬で延命出来るだけでも有難い

ただ...クッシングになると
糖尿病や肝臓病等など合併症が怖い
それ以上に高齢になるとガン発症率が高いらしいから心配
ただただ苦痛なく穏やかに暮らして欲しいと願うばかり

ダックの薬代・年に数回の検査費用
チャッピーのアトピー治療の薬代・ケア費用・トレーニング代等
正直、こんなにお金が掛かるなんて思ってもみなかった

でも、そこに居るだけで癒してくれる我が子に感謝




















[ 2010/06/14 ] ダック | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/14 08:46 ] [ 編集 ]

Re: 非公開さんへ

良い飼い主さんの元へお嫁に行くのを遠くから応援してます!(^^)!

みんな色々な個性があって可愛い~ですね(^^)

これからもブログ更新楽しみにしてます。
[ 2010/06/14 14:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haj97190.blog130.fc2.com/tb.php/52-a5373810



